« そもそもどうなっているのかということ | トップページ | ~していただいてもよろしいでしょうか »

モバイル

最近ノートPCを持ち歩くようになったので,いわゆるモバイル・インターネット接続について検討している。仕事場や自宅には無線LANのアクセスポイントを置いてあるので問題ないのだが,欲は出るもので,出先や移動中にちょっと接続できたらいいな,って思ったのだ。携帯端末でメール打つのいやだしね。本体は Windows 7 Pro。さあいってみよう!

まずはUQ WiMAXの15日間無料お試しから。秋葉のツクモに行ってUSB接続端末をゲットしてくる。無線LANを切断し,ウイルスバスターのファイアウォール設定を厳しめに設定してから端末を差す。ほお,CDドライブとして認識されたな。ユーティリティーソフト(NEC製らしい)がインストールされ,引き続きドライバのインストールが始まる・・ありゃ,「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」ですってよ? 仕方がないのでUQのサポートサイトへ行き,最新のドライバを落としてインストールし直したら,今度は成功。どうもWindows 7のユーザーアカウント制御にひっかかっていた感じがする。でも,ここには別にインターネットに接続できるマシンがあるからいいけど,ノートPC1台だけの人はどうしたらいいんだろうね? 電話サポートとCD送付,とか? とにかく接続に成功,IPアドレス119.107.xxx.xxx(一応スミ塗っとく)が割り当てられた。電波状況は「弱」だが,ほとんどストレスなく通信できる。あとはあちこち持って行って試してみよう。なおUQのサポートサイトはなかなかよくできていてわかりやすい。

次に,docomoのfomaでOCNのアクセスポイントに64kダイヤルアップを試してみる。ドコモショップへ行って「fomaでダイヤルアップ接続したいのでUSBケーブルください」と言ったら,若いおにーさんは真顔で「ダイヤルアップって何ですか」と聞く。絶句。というか,かなりショック。そうか~,もうこの言葉は通じないのか。とにかくケーブルを入手し,本機(P-04A)付属のCDからドライバをインストールしようとすると・・「パソコンにインストールされているOSはサポートしていないためインストールできません」・・ああそうですか,まあそうでしょうね。Windows 7なんて知らないですよね。で,これまたdocomoのサイトから最新のドライバとユーティリティーをダウンロード,インストールして起動する。接続ウィザードはわりとよくできていて,プロバイダからOCNを選択するだけでアクセスポイントの電話番号も入力不要。接続に成功,219.161.xxx.xxxが割り当てられた。こっちは従量制だから恐ろしいのですぐ切断。

とまあ,2種類の接続に成功したわけだが,わたしのように昔からモデムとかでヒドイ目にあいつつ接続していたような者はこれでも「ずいぶん楽なもんだな」と思うが,シロウトさんは「インストール失敗!」で既にパニックではないだろうか。接続機器を購入したら,店頭で接続できるところまでやってもらった方がいいかもしれない。

|

« そもそもどうなっているのかということ | トップページ | ~していただいてもよろしいでしょうか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48003/48417064

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル:

« そもそもどうなっているのかということ | トップページ | ~していただいてもよろしいでしょうか »