トップページ | たのしい架空請求はがき »

暑き夏の日

毎日暑いのであるが,町内の夏祭りやらPTAのキャンプやらで連日やむを得ず戸外で暮らしていたところ,熱中症寸前になるわ蕁麻疹は悪化するわ,もうおじさんは倒れそうでした。老化に伴う全般的な体力の減退はいうまでもないが,近年体積の増加に比例して熱容量が増大したため,限られた体表面積からでは十分な速度で熱を放散できないという問題があるようだ。日陰に逃げ込んでお茶をがぶがぶ飲み,汗をだくだく流しているにもかかわらず,いつまで経っても体温が下がらずに,熱のこもった脳みそがふつふつと沸騰を続けているような感じがするのである。恐ろしいことだ。

とはいうものの,日陰にたたずみ,陽炎の立つような炎熱の草原をうつろな目で眺めていると,日陰のありがたさ,かすかな風の心地よさを感じつつ,「昔もまあこの程度には暑かったな」と思うのであった。要するに体が冷房慣れしてナマっているということであろう。

それにしても都心の場合はまた特別な気がする。立ち並ぶビル,ひしめく車のことごとくから,冷房の排気という名の熱風が吹き出しているのだ。暑くしているのだから,暑いのは当然である。すべての冷房を禁止すれば,間違いなく気温が数度下がると思うのだが,まあ当分は夢物語である。

さて流行の「ぶろぐ」であるが,なにごともやってみない事にははじまらないので,とりあえず @niftyココログで作ってみた。どんなもんでしょうかね。コメントやらトラックバックやら試してみておくんなまし。もし調子よければ「ことりのひとりごと」はこっちで継続,ということになるのだが・・

|

トップページ | たのしい架空請求はがき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記念すべき、コメント第1号ってか?

さて、昔もこんな具合に暑かったのではあるが、都心の暑さに関して言えば、気象庁の発表している公式最高気温はある種の詐欺です。

例によって、百葉箱じゃないが、直射日光や照り返しの影響を受けず、風の影響(これはないに等しいが)を受けない風洞のようなところで測っているから、そのままで測ればやっぱり45℃とかそれ以上なんではないでしょうか。そうでなければ、脳みそが沸騰するはずがありませんよ。

と、夏が始まって以来、日中一歩も会社から出ようとしない旅人でした。

投稿: 旅人 | 2004/08/11 20:27

温度測定機器に直射日光や地表反射があたると,機器そのものの温度が上がってしまいますからね。

参考:http://www.kishou.go.jp/know/kansoku_guide/d1.htm

気温と体感温度は全く違うわけだね。

投稿: ことり | 2004/08/11 21:08

 改めてコメントを。気温によっては室内でも熱中症に
なるようですから、どうぞご自愛ください。
 そうそう、先週に学会があったのでそれをのぞきに
北海道に行ってきたのですが、札幌も結構暑かった
です。富良野にも行ったところ、そこでの気温が
33度台でした。

投稿: かもしか@つくば | 2004/08/11 23:42

かもしかさん,こちらにもコメントありがとうございます。

昔,夏に富良野の演習林に行ったことがありましたが,日射はきついし,けっこう暑かった憶えが。・・でもあっちは夜まで暑いわけじゃないからねえ。

投稿: ことり | 2004/08/13 09:53

増築(?)おめでどうございます。ここに書き込めばよろしうござんすか?

暑いですね。ヒートアイランド現象という奴で。たしか東京で一斉に打ち水をして、気温を下げよう!という試みがあった記憶がありますが、あまり話題になりませんでしたね。
この暑さを利用して発電できないですか?海洋温度差発電よりよっぽどエネルギーあると思うんですけど。この気温。東京に必要な電気は東京の熱エネルギーでまかなう、地産地消てなわけで。

投稿: さるだんな | 2004/08/13 22:38

ちわ ごぶさたです。
ぶろぐってなんだ?と思ってしまった。
ちかごろ流行りなのね。

今日は涼しくて過ごしやすい(^^)

ことり家のみなさまはお元気ですか?

投稿: こいかり | 2004/08/15 13:47

さるだんな 様,いらさいませ。

熱利用の発電というと地熱発電がありますが,お湯が沸く程にならないとだめですね。

「海洋温度差発電」ってヒートポンプですか。これなら都心と相模湾底とかで可能かも? もっとも熱力学第二法則の制約は厳しいので,なかなか実用にはならないでしょうね。

投稿: ことり | 2004/08/17 17:10

お~ こいかり 様。おひさです。ことり家はみんな元気です。でも夏休みでだらけきってます。おやじが仕事に出かける頃は誰も起きてこないし。

投稿: ことり | 2004/08/17 17:15

すいません、打ち水は明日18日からでした。東京の皆様がむばってください。
http://www.uchimizu.jp/

投稿: さるだんな | 2004/08/17 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48003/1167186

この記事へのトラックバック一覧です: 暑き夏の日:

トップページ | たのしい架空請求はがき »